2023.2.21

 

<オンライン イベントのご案内>

ユニバーサルファッション協会とFashionGood lab.の共催イベントです。

【テ ー マ】「義肢装具の世界」


【開催日時】 3月9日(木)19時30分より
【開催方法】 :オンライン(ZOOM)


義肢装具の世界を楠岡義肢製作所の安田伸裕氏をゲストにお話を伺います。
義肢装具とは義肢と装具を組み合わせた用語です。
<義肢とは?>
病気やケガなどにより手や足を失った方が、装着する器具で、手の代わりになるものを義手、足の代わりになるものを義足と呼びます。義肢は、元の手や足の機能と形を復元するため装着、使用する人工の手足です。
<装具とは?>
病気やケガなどにより手や足、腰や首など体の部位に、痛み、損傷、麻痺などが生じたときに、治療や症状の軽減を目的として装着する器具です。また、治療、リハビリ、日常生活の補助などの目的で使用するものや、予防や矯正を目的とするものもあります⑴。


義肢装具の市場規模は2020年において2,183億円です⑵。この30年で約1.5倍の市場規模があります。怪我や病気、事故、高齢化など何かしらの要因で義肢装具を身につけている、身につけていた方が身近にいるのではないでしょうか。
身につけるということはファッションの一部であると考えます。当会を通じて実は身近である義肢装具の世界を認知していただき、持続可能にファッションを楽しむ一部として考える機会になればと思い企画しました。

⑴公益社団法人日本義肢装具士協会,義肢装具とは, https://www.japo.jp/about-prosthetist/prosthetic-brace.html,(参照:2023-2-8)
⑵一般社団法人日本福祉用具・生活支援用具協会(2022),2020年度 福祉用具産業の市場規模調査結果報告

【スピーカー】      安田 伸裕 氏

楠岡義肢製作所 株式会社 執行役員 兼 製造マネージャー

KYOTO gishi*design / Gishi Designer


義肢装具士として必要な方に義足/装具 を製作。 現在「義肢装具×デザイン」の普及を目指して活動中。 伝統工芸やアートとコラボしたり、テキスタイルを中心に素材起点でのモノづくりや伝統技法の継承も行なっています。

 

ユニバーサルファッション協会員は参加費無料です。

当イベントにお申し込みいただきましたらアーカイブ配信を1週間限定で行う予定です。

詳細とお申し込みはこちらよりお願いします。

 

皆様のご参加お待ちしております。